日本語のマピラリー Mapillary Japan

日本語で投稿することを歓迎します。 ここで他の日本のユーザーとつながりましょう。 ありがとうございました。:slightly_smiling_face:

3 Likes

@toyo これが日本のCommunity Pageです。 あなたが何かを必要とするならば私に知らせてください。 私の日本語はあまり得意ではありませんが、私は最善を尽くします!

3 Likes

Many,many thanks, @Brenna
ありがとうございました。

1 Like

@toyo I see you are also in Mapillary勉強会 on Facebook. You are welcome to share this forum with the Facebook group if you like. Happy to have you here!

2 Likes

@Brennaさんに日本語のページを作っていただきました。
早速、自己紹介させていただきます。

1. 名前ユーザーネーム: toyofujita

2. 場所: 大阪 基本的に生駒山系を中心に活動しています。ストリートビューの撮影・公開の請負もやっているので、関西一円で神出鬼没

3. Mapillaryで好きな機能は何ですか?: 兎と亀の自動再生機能。

4. 主な使用機材は何ですか?: iPhoneXR, AQUOS Sense2, RICOH THETA V

5. どのようにしてMapillaryを知りましたか?: RICOH社のMichael Usamiさんにご紹介いただきました。最新機種RICOH THETA Z1の購入を予約してますので、最新情報をゲットしたいという邪な下心で始めたところ、とても気に入ってしまいました。Googleストリートビューは不具合多すぎ。正直疲れた。。。乗り換えたい。

テンプレートを用意しました。ご自由にお使いください。

1. 名前ユーザーネーム:
  2. 場所:
  3. Mapillaryで好きな機能は何ですか??:
  4. 主な使用機材は何ですか?:
  5. どのようにしてMapillaryを知りましたか?:
4 Likes

ありがとうございます。
日本語は英語より1000倍速く読めますのでとてもうれしいです。

1.potaro67v というIDです。 potaro67 というIDを先に作ったのだけどレガシーアップローダーに入れながったのでもう1つ、potaro67v を作ってしまいました。
とりいそぎ。

3 Likes

@potaro67v ありがとうございます。 potaro67削除しますか? 私があなたを助けることができるように私に電子メールを送ってください。support@mapillary.com

私はできるだけ早く返信します。 私はレガシーアップローダの問題を調べています。

3 Likes

@Brennaさん、ご提案ありがとうございます。
一番良いのは、いままでアップロードした動画・写真や、forumの投稿もすべて “potaro67” が投稿したことにして、
すべての情報を "potaro67"に集約することです。
すると、potaro67v が不要になります。

しかし上記の作業は困難だと思いますので、今のまま 2つのIDを生かしておいてもらうのが良いです。そして今後は potaro67v をメインとしして使用します。
ありがとうございました。

2 Likes

ああ、わかりました。 問題ない。 私は助けて幸せです!:smiley_cat:

2 Likes
  1. 名前ユーザーネーム:loglogy
  2. 場所:福島周辺
  3. Mapillaryで好きな機能は何ですか? 360
  4. 主な使用機材は何ですか? 360CAM
  5. どのようにしてMapillaryを知りましたか? OSM

よろしくお願いします。
[20190330_Mapillary Meetup Nara | Flickr](Mapillary Meetup Nara,JAPAN) の写真はこちらです。
20190330_Mapillary Meetup Nara | Flickr

2 Likes

Hi, @Brenna ブレンナさん、こんにちは。
Please add “Japan” sub-category under the Local Community Groups.

Thanks in advance,
Toyo

Google Photos

@toyo I have now added this. ありがとうございます!

2 Likes

THETA V で撮影した動画を Mapillary にアップロードしている方、いらっしゃいませんか?

私はレガシーWebで動画のアップロードが出来た時期を3日間ほど経験しています。
あれは快適でした。
しかしその後、3月中旬以降は私の環境では正常なアップロードが出来ず、残念です。
コマンドラインツールなるものもあるようなのですが、敷居が高くてまだ着手できていません。

THETA V での動画撮影の同士がいらっしゃいましたら、ぜひいろいろとお話を伺いたいです。よろしくおねがいします。

「兎と亀の自動再生」が魅力的ですが、
そういえば、兎が速くて亀が遅い、というのは全世界で共通の認識なのでしょうか?
日本で開発した機能なのでしょうか?

亀さんのピクトグラムで、「ゆっくり行こうね」って意味の看板を作った場合、日本人以外にも通じるでしょうか?

1 Like

亀さん🐢、意外に歩くの速いですよ。見た目で判断しちゃダメ🙅‍♂️

1 Like
1 Like
  1. 名前ユーザーネーム:miurahr
  2. 場所: 東京都北区, 中国北京市、蘇州市、 秩父や高尾山
  3. Mapillaryで好きな機能は何ですか? 360、 JOSMのMapillary plugin 360機能
  4. 主な使用機材は何ですか? LG360
  5. どのようにしてMapillaryを知りましたか? OSM

よろしくおねがいします

ドラレコなどの動画からの投稿についてお教えください。

MapillaryのDesktop Uploaderだと、動画の対応は、BlackVue dashcam DR900sのみのようですね。

EXIFなどの仕様に詳しくないのですが、
BlackVue dashcam DR900s以外のドラレコ動画では、GPSログとセットじゃ無いとダメでしょうか?
BlackVue dashcam DR900sと同じ仕様のドラレコ動画はあるのでしょうか?
このあたりを詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると助かります。
よろしくおねがいたします。

遅ればせながら、自己紹介でございます。

1. 名前ユーザーネーム: Tom_G3X
  2. 場所: 元々、名古屋ですが、最近は一関市を中心にしています。
  3. Mapillaryで好きな機能は何ですか??: パノラマ
  4. 主な使用機材は何ですか?: THETA Z1, GoPro Hero6 Black, iPhoneXS Max
  5. どのようにしてMapillaryを知りましたか?: OpenStreetMap

やっと利用方法がわかりました。よろしくお願いします。

1. 名前ユーザーネーム:harimawood
  2. 場所:兵庫県の加古川市を中心に、播磨地域及び播磨灘を撮影効果資しています。
  3. Mapillaryで好きな機能は何ですか??:タイムトラベル。
  4. 主な使用機材は何ですか?:LG360、XperiaZX、Insta60X
  5. どのようにしてMapillaryを知りましたか?:芦屋で開かれたオープンデータ活用の講習会で出会いその後、奈良meetupにも参加しました。

こんにちは、最近mapillaryを見つけ、3D化でこんなこと始めました。協力してくれる人大歓迎です。

1. 名前 inuex35
  2. 場所: 埼玉
  3. 画像の保存
  4. theta V 主に360カメラ
  5. オープンソースのストリートビューデータ探しをしていたところ発見
2 Likes